電子貸本RENTA!でマンガを読んでみた

電子貸本Renta!で、かまたきみこの「KATANA」を読んでみました。

「KATANA」はこんな話。

■内容紹介■
成川滉は高校1年生、家業は刀鍛冶。「僕は家の仕事には向いてないんだ……」そんな彼は人間の形をとった刀自身の姿が見えてしまう類稀な異能の持ち主だった……! 修行時代の刀研ぎ職人(マイスター)奇談!

via 電子貸本Renta! – KATANA

オカルトだし、好き好きはあると思うんですが、「雨柳堂」や「百鬼夜行抄」でピンと来るひとには向いています(波津彬子さんのアシスタントの「かまー」さんですしね)。古いものには魂が宿るとお考えの向きにも。

いつも周回遅れ(流行遅れともいう)でマンガに興味を持つので、読みたいと思った時には古本で買えるようになっていることが多いのですが、この作品は手に入りにくいようです。そんな時、ちょうどRENTA!で1巻無料で読めたのでラッキーでした。しかもおもしろかったので、続きを有料で読もうと考えています。ちなみにRENTA!には「無期限レンタル」という料金設定もあり、ある意味「所有」もできます。MacでもWinでも、ブラウザで読めます。

RENTA!には会員登録もしていたし、サンプルを読んだこともあったんですが、これまで料金を払って読みたいと思う作品はありませんでした(古本で実物が安く買えるのに、など)。電子書籍、しかも貸し本というシステムに対する抵抗もありました。

でも今回、ちょっと見直した気持ち。入手しにくいけどプレミア払ってまで読む気はないという書籍や、試しに読んでみたい時には十分選択肢になると思います(取り扱いがあれば)。