祝・MM本棚6000件超え

ほんのむしの本棚 – メディアマーカー(MM)の登録件数が6000を超えました。登録しているのは本だけではないので、6000「冊」超えではないんですが、ほとんどが本です。

MMを使い始めて以来、新しく購入した本と、所有していて処分する本をすべて登録してきました。それまでいろいろある類似の読書記録サイトを試してみましたが、どれにも満足できず、長続きしませんでした。MMでここまで長続きした理由は、

  • 登録が簡単(ブックマークレットなど)
  • 表示がシンプルで早い(表示形式が選べる)
  • 絞り込みが簡単にできる(タグとドロップダウンリスト)

といったところでしょうか。でも書き出してみると、ほかの読書記録サイトとあまり変わらないような気がします。となると、あとは「相性」かなあ。

本棚に背表紙が並んでいるように見せてくれるサイトもあり、ちょっと試してみましたがじきに挫折。別に「本棚」そのものを仮想空間に実現したいわけではなかったんですよね。ただ読みたい本のメモを整理したいだけだったので、シンプルなMMに落ち着きました。

新聞などの書評や、ウェブなどで見かけた本も必ずここに登録しており、読んだ本と読みたい本が混在していますが、絞り込みは簡単にできるし、検索もできるので便利。所有する本はすべてが登録してあるわけではありませんが、もうここまでくると大切なデータベースです。

さて、このデータベースのメンテナンスとして心がけていることを紹介します。

  1. 2週間に1度バックアップする(「設定」から「CSVエクスポート」)
  2. 本以外のものは、覚え書きとして登録はするが入手したら削除する
  3. 公開する

実際にメンテナンスに関係あるのは1だけですね。リマインダーに登録して忘れないようにしています。2は純粋な本のリストとして機能させたいため。そして3は、自分がほかの人のリストを眺めるために、礼儀として。中には、個別に非公開にしている本もありますが……。

本棚を見ると人柄が分かるというようなことを聞いた気がしますが、誰かの読んだ本と読みたい本がいっしょに見られるリストなんて、「本棚覗き趣味」を満足させる究極の場所ではありませんか? そういう意味でも、メディアマーカーを楽しんでいます。

関連する記事

About 小林らいち
中日翻訳の仕事をしています。

Leave a comment